昨日、卒業生との卒業祝の食事会を催しました。改めて卒業生のみなさん、中学卒業おめでとう。そして、全員合格おめでとう!
この食事会をもって今年度がいよいよ終わるのかと実感しています。個人的な話になりますが、今年度は僕が途中で調子を崩してしまい、そのことで卒業生達には迷惑をかけてしまったこともありました。受験生達が1番頑張らないといけない時期を、万全の状態で迎えることができなかったことを本当に申し訳なく思っています。心身の健康を維持し続けることの難しさを痛感しました。結果として全員合格してくれましたが、もし僕が万全の状態で1年を過ごせていたなら、また違ったアプローチができたかもしれません。僕がそんな状態であったにもかかわらず、劇的な成長を見せてくれた子が何人も。彼らはよく自分と向き合い、逃げることなく歩み続けてくれました。彼らのお陰で僕も少しずつ回復することができました。そのことを感謝しています。
この前の記事でも書きましたが、今年の卒業生は新型コロナウイルス禍の中での船出となります。今後、経済情勢が悪化していくと数年後の就職戦線は非常に厳しいものとなるでしょう。自ら学び、自ら動くことを忘れることなく、高校での貴重な時間を大切にして欲しいと願っています。
素晴らしい時間を共有することができた卒業生達への感謝を込めて。